taketakechopの小話の世界

taketakechopが展開するイラスト・映画・文法にまつわる小話の世界です。

「Smart News」抜きでアクセス人気のあった記事
第1位『名探偵コナン』少年サンデーコミックス版の「カバー後ろそで」の「青山剛昌の名探偵図鑑」1~3巻 
第2位常時ストックしてある「カレーレトルト」4選
第3位本家に迫っているんではないかと思われるカヴァー曲集め
第4位今更ながら、米津玄師!! 10月20日新曲「Flamingo」YouTube公開!!
第5位宮崎駿の音楽 『紅の豚』~『風立ちぬ』【後編】

息抜き問題➌ この人、誰だ?

問題

➊~➑の肖像画の人物は、誰でしょうか?

f:id:taketakechop:20180904180436j:plain

 

答え

 

 

西郷隆盛

西郷さんは、写真嫌いで、写真が1枚も残っていなかっため、

弟と従弟の顔を参考にイタリア人銅板画家キヨソネが描いた肖像画です。

そのため、上野の西郷隆盛像を除幕式で初めて見た西郷夫人は、

「うちのひとはこげんなお人ではなか」と口走ったそうです。


豊臣秀吉

様々な顔を持つ天下人・豊臣秀吉ですが、

これは、武士面を強調させた肖像画でしょうか。

 

➌昔は、源頼朝と云われていましたが、

2000年あたりから、教科書では、

源頼朝」と明示されることが多くなりました。

現在は、室町幕府2代将軍「足利義詮」ではないか

と云われているそうです。


➍昔は、聖徳太子と云われていましたが、

教科書では、「聖徳太子像と伝えられる

といった表現に変わっているそうです。

そもそも、現在は、

聖徳太子の実在自体が疑われています


織田信長

もとは、

当時、信長に謁見した宣教師がスケッチした肖像画で、

明治時代に入って、それを写真撮影されたものだそうです。


織田信長

1584年の信長三回忌に合わせて描かれた肖像画

法要を仕切った豊臣秀吉

冴えない感じの肖像画に書き直させた疑いがあるそうです。


徳川家康

「顰(しかみ)像」と呼ばれる肖像画

武田信玄と戦った三方ケ原で、

大惨敗した直後の惨めな姿を、戒めのために描かせたそうです。

一説には、このとき家康は、

恐怖のあまり脱糞してしまったという話もあります。


➑昔は、室町幕府を開いた足利尊氏と云われていましたが、

現在では、「騎馬武者象」という表記に変わっているそうです。

一説には、

足利尊氏の執事だった高師直か、

その子の高師宣ではないかと云われているそうです。